葬儀会社は慎重に選びたいです

葬儀会社を決める時は、本当にわけがわからないままでした。

病院で突然父が亡くなった時、まずする事が葬儀会社を決める事だったのです。

とりあえず私は病院からも、自宅からも近いところを選んだのです。

何もわからなかったのですが、近いところがいいと思ったのです。

でも電話での対応がとても悪かったのです。

上から口調で、私はとても気分が悪くなりました。

でも仕方がないと思い、そこに依頼をしたのです。

それがいけませんでした。

やはり簡単に決めてはいけなかったのです。

来てくれたスタッフさんも、とても無愛想でした。

何の説明もないまま、葬儀場へ運ばれました。

とても雑な対応に見えたのです。

でも私は他の葬儀会社の事を知らなかったので、こんなものかと思ったのです。

でもそうではありませんでした。

やはりこの葬儀会社が特別だったのです。

とても無愛想で、とてもやる気のない葬儀会社だったのです。

何の説明もないまま、おすすめのコースで葬儀も進みました。

車もお弁当も、お花も何もかもです。

本当に私は初めてで何もわからないままだったので、こんなものだと思ったのです。

ただ無愛想だなとはずっと感じていました。

そして葬儀に来てくれた親戚の叔母さんが口を揃えて言ったのです。

とんでもないところで、葬儀をするのねと言ったのです。

最初の第一印象がいけなかったのです。

今度は気をつけようと思います。

(三重県四日市市 ななみさん)




良心的な葬儀会社を見つけたいです

もっと親身になってくれる葬儀会社を選びたいです。

以前はそれができませんでした。

何もかもが、事務的に進んだのです。

だからもっと良心的なところで、是非葬儀をしたいと思ったのです。

葬儀の事しか教えてくれません。

でも友人が依頼した葬儀会社では、亡くなった人の書類の手続きも教えてくれるのです。

でも私は以前父が亡くなった時、何も教えてはくれませんでした。

ただ葬儀が淡々と進んだだけなのです。

そして葬儀の進み方も、何も教えてくれませんでした。

時間だけを伝えられただけなのです。

喪主の挨拶も、自分で考えて下さいと言われました。

何のアドバイスもなかったのです。

今思うと、そんなのありえません。

その時は必死で考えましたが、ちょっとのアドバイスがあってもいいと思います。

そして何もかも、とても高く感じました。

費用はできるだけ抑えたかったのに、言われるがままの金額を支払ってしまったのです。

でも抑えるところは、何とか抑えればよかったです。

お花だってあんなにも大きなものでなくてよかったです。

棺だって、移動する車だっていものでなくて全然良かったのです。

しっかりと葬儀を把握しておけばよかったです。

これからは、前もって知識をつけたいと思います。

(三重県四日市市 かかみさん)